韓国コスメ・美容

断捨離で金運と恋愛運が上がる?初心者におすすめの断捨離アイテムも!

「ミニマリスト」という言葉も流行り、最近やたらと耳にするようになった「断捨離」という言葉。

ぶっちゃけメリットあるの?と思うかもしれませんが、あります。

そのメリットとはズバリ…「金運アップ」と「恋愛運アップ」!

今回は、断捨離初心者にもおすすめの断捨離アイテムや、断捨離が金運&恋愛運アップにつながる理由もあわせてご紹介します。

断捨離のメリット①金運アップ

無駄遣いしづらくなる

断捨離が金運アップにつながると言われる理由の1つが、「無駄遣いしづらくなる」というもの。

断捨離をすることでモノへの執着が薄れ、無駄な買い物をしづらくなります。

要らないものを捨てるという作業をすることで、自分にとって必要なものとそうでないものを認識するきっかけにもなりますよね。

仕事のモチベUP

断捨離が金運アップにつながる別の理由としては、「仕事のモチベーションが上がる」ことが挙げられます。

部屋がスッキリしていることで、頭の中もスッキリと整理された感覚になり、驚くほど作業効率が上がります。

テレワークで自宅で作業している方は特に実感できるでしょう。

自宅で資格の勉強などをする習慣がある方も、よりはかどるようになるはず。

資格取得により収入アップ、なんていうことにもなりそうですね。

断捨離のメリット②恋愛運アップ

"ズボラ女子"卒業!

女性の方であれば特に嬉しいであろうメリットが、断捨離による恋愛運アップ。

断捨離をすることで「ズボラ女子卒業」につながり、モテにつながるでしょう。

部屋がスッキリしている女性はそれだけで「きちんとしている感」が出ますからね。

部屋が綺麗な状態に保たれていることで、かえって掃除のモチベも上がるでしょう。

ファッションセンスUP!

断捨離が恋愛運アップにつながる理由の1つが、ファッションセンスの向上。

流行遅れの服をバンバン捨てたり、古い靴を捨てたりすることで、ダサいファッションをする機会がなくなります。

常に流行最先端の服を身に着け、綺麗な靴を履いているというだけでもオシャレ度が格段にアップします。

古い下着などもバンバン捨てて新調し、見えないところからもオシャレをすることで美意識もアップするでしょう。

このように、断捨離はざっと挙げるだけでこんなにメリットがあるのです。

ここからは、断捨離初心者でも取り掛かりやすい「断捨離におすすめなアイテム」をご紹介していきます。

断捨離のメリット③メンタルの改善

断捨離をすると、メンタル面においてもメリットがたくさんあります。

脳は、散らかったモノが目に入るだけで、その情報を処理しようとします。

したがって、モノが多ければその分、脳にストレスがかかるということ。

断捨離をしてモノを減らせば、そのストレスが減るということになります。

部屋が散らかっている時期って、脳に疲れがたまるのか、やたら長めに昼寝をしてしまったりする気がするんですよね。

部屋をスッキリさせることで、思考も整理され、考え方も前向きになるでしょう。

初心者にもおすすめ!断捨離すべきアイテム一覧

1年以上着ていない服

クローゼットに入っていて、1年以上着ていない服は、捨ててしまいましょう。

春夏秋冬が一年にある中で、一度もお呼びがかからなかった服は、その後もお呼びがかかる可能性が低いので捨ててOKです。

「でも、いきなり着たい気分になるかもしれないし…」と思うかもしれませんが、大丈夫です。

仮に着たいと思ったところで、流行は過ぎているアイテム。着ていくとダサいと思われる可能性があります。

したがって、1年間お呼びがかからなかった服は捨ててしまうのが良いでしょう。

メルカリなどに出しても良いですが、ハイブランドでもない限り送料の方が高いみたいなことになりかねないし、写真とか撮るのも手間なので捨てる方が早いでしょう。

部屋がかなりスッキリ!

服はモノの中でもかなりかさばるアイテムの1つなので、断捨離のしがいがあります。

コートやらニットやらバンバン捨てていると、あらまあ途端に部屋がスッキリするのでおすすめですよ。

傷のついた靴

続いて、玄関やシューズクローゼットをチェックしましょう。傷のついた靴は、片っ端から捨てましょう。

靴も服と同じく流行のデザインが移り変わりやすいですし、1年以上履いていないのであれば捨ててしまって良いでしょう。

靴は意外と見られている!?

人を見る時はまず靴を見る、なんていう意識の高い人も多いので、古ぼけた靴を履いていて良いことはあまりないでしょう。

ボロボロのスニーカーが映えるのは、ポケモンのサトシとかそういう類の人物です。

普通の人は、傷がついていたり薄汚れた靴を履いているとそれだけで株が下がる可能性が高いです。

したがって、傷が目立つ靴や汚れた靴はどんどん捨ててしまいましょう。

玄関もスッキリ!

また、よく玄関に靴がずらーっと並んでいる人がいますが、あれ、かなりだらしない印象を与えます。

玄関に置いておくのは、普段ヘビロテする靴数足でよいと思います。

賞味期限切れの食品

一人暮らしをしている人であれば意外と部屋にためている可能性大なのが、賞味期限切れの食品。

味の素みたいな調味料系とか、封だけ開けて賞味期限1年くらい過ぎてるみたいなの、置いてたりしませんか?

賞味期限切れの調味料なんてご飯がまずくなるので迷わず捨てましょう。それじゃ調味料の意味がないです。

とりあえず塩と砂糖あればOK

調味料を賞味期限切れまで放置しておく時点であなたはあまり料理しないでしょうから今後、マイナーな調味料を買うのは控えましょう。

めんつゆとかそういうのも買わないようにしましょうね。賞味期限のない塩と砂糖を家に置いておけば基本OKでしょう。

冷蔵庫もチェックしましょうね。醤油とか、鮭フレークとか、封開けてしばらくたってるやつは腐ってる可能性もあるので片っ端から捨てましょう。

お腹を壊したりする可能性もあるので、賞味期限切れの食品はどんどん捨てていきましょう。冷蔵庫もスッキリして、電気代も浮きます。

使わないコスメ

女性の方は特に断捨離対象にしてほしいのが、使わないコスメ。これもかなり捨てがいがあります。

美容系Youtuberでもない限り、コスメ紹介なんてすることもないでしょうから、しばらく使ってないコスメはどんどん捨てましょう。

アイシャドウ

まず、アイシャドウ。アイシャドウとかって、どんどん新作は出るのに、意外と全然減らないんですよね。

なまじパッケージが可愛いものだから、次々に新しいものを買いたくなるのも罠です。

一度開封し、付属のチップ使ってまぶたに当ててる時点で賞味期限スタートしているので、何年も放置しているものは衛生的にも微妙です。

普段ヘビロテしているいくつかのアイシャドウ以外は、どんどん捨ててしまいましょう。

マスカラやアイライナー

マスカラはかなり寿命が短いので、しばらく使っていないものは容赦なく捨てましょう。

リキッドアイライナーも、色がガッツリ出るやつ以外は捨てましょう。

筆が分裂してるやつとか、出が悪いやつとかはすぐに捨てましょう。メイクの仕上がりが変になりますから。

口紅

口紅も、欠けてるやつは捨てましょう。仕上がりが変になります。

古いコスメや機能がいまいちになってきたコスメをどんどん捨てることで、美人度もアップしそうですね。

カラコン

カラコンの消費期限、ちゃんとチェックしてますか?意外と期限が切れているものもあるので、バンバン捨てましょう。

カラコンは直接目に着けるものですから、衛生面も考えて、消費期限はしっかりとチェックしておきましょう。

ほつれた下着

ほつれた下着なんて、恋愛運が下がるものでしかないですよね。そんなの彼に見られたらどうするんでしょう。

穴の開いた靴下、ほつれた下着なんかはどんどん捨てていきましょう。毛玉のあるヒートテックや、ヨレヨレのキャミソールも捨てましょう。

オシャレは見えないところからと言いますし、新しい可愛いデザインのものを新調すれば気分も上がりますよ。

まとめ

今回は、断捨離のメリットと、断捨離初心者におすすめな、捨てるべきアイテムをご紹介しました。

とりかかりやすいところからチャレンジするだけで、一気に生活のレベルをアップさせられる「断捨離」。

比較的断捨離しやすいアイテムをまとめたので、休日にでもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

人生を変える断捨離
created by Rinker

こちらの記事もチェック☆

-韓国コスメ・美容
-, , , , , , , , , , , ,