サービス

【まずい&接客最悪】元焼肉ライクファンが、焼肉ライクのサブスクを速攻解約した理由

学生時代からよく行っていた「焼肉ライク」。しかし、サブスクに入ってから、速攻で解約することに...。

焼肉ライクのサブスクを使ってみた感想や、解約に至った経緯などについてまとめました。

焼肉ライクのサブスクに入ったきっかけ

2022年7月頃、焼肉ライクの社長・有村壮央さんがTwitterでこんなツイートをしていました。

元々焼肉ライクファンだったので、このつぶやきを見かけた時にワクワクしたのを覚えています。

そしてついに、サブスク開始のニュースが。

お肉200gに、卵もキムチもスープもご飯もおかわりし放題?月1万円前後で毎日でも食べれるの?入る!!と、すぐにサブスクに入会しました。

自炊の手間も省けるし洗い物もしなくていいし、食費も浮くし、栄養バランスもいいし最高だなと。しかし、のちに速攻解約することになるとは。(泣)

焼肉ライクのサブスクを速攻解約した理由について述べます。

焼肉ライクのサブスクを速攻解約した理由

接客がひどい

焼肉ライクのサブスクを解約した理由の1つが、「接客がひどい」こと。

焼肉ライクのバイトはおそらく髪色自由&ピアスもOK。大学生くらいの男女も多く働いていて、接客はかなり微妙でした。

店内に入っても誰も来ず、しばらくしてピアスのお兄ちゃんに席を案内されました。

紙エプロン取りに行こうとしたら、そのお兄ちゃんが急旋回してきた上、「うーわ、びっくりした!」と言われ(笑)

普通お客さんに「うわ、びっくりした!」なんて言ったらすいませんとか言うもんかと思ったけど、普通にスルー。

かなり忙しい時間帯でもほぼ1人で回している感じもあったので、イライラしてたのかもしれませんが。

おかわりのキムチとか持ってきてもらうのも、「お待たせしましたあ〜」って感じでダルそうなので、なんか気まずかったです。

それから毎回行くたびに、今日はあのお兄ちゃんいたら嫌だな〜みたいな感じで、どんどん行くのが億劫になってました。

女の店員さんも、基本的に喋り方が「はい!◯◯っす!」みたいな感じで、こちとらサークルの先輩じゃないんだからさ、という気分に。

はたまた、入店してから「サブスクです」と伝えた店員さんに、会計時に「1500円です」と請求されたり。さっきサブスクって言ったじゃん!みたいな。

お店のドアが開けっぱなしなのに、誰も閉めに来なかったり。寒い風がビュービュー吹いて寒いので、自分で締めに行ったこともありました。

1回だけとか、たまに訪れるならまだ良いですが、サブスクみたいに何回も通うとなると、接客で毎回ストレスを受けるのはちょっときついなと思うようになりました。

客層があまり良くない

焼肉ライクは、価格帯が安いからか、アジア系の観光客の方がすごく多い。中にはちょっと迷惑な感じの方も何人かいました。

まず、並んでいる列に割り込んできたり。店内で待つ用のベンチに座っている時にかなり騒がしかったり。

カウンター席に座っているのに隣同士でわちゃわちゃ話してたり。荷物入れも自分の席のじゃなく隣の席の人のを間違って使っちゃってたり。

手動ドアも普通に開けっぱなしで出て行く人が多いので、冬場はかなり寒かったりと、その辺もストレスになりました。

なんとなく毎回落ち着いて食事できる感じがなかったのも、焼肉ライクのサブスクやめようかな〜と思った理由の1つでした。

味が美味しくない

サブスクでよく頼んでいたのが、「ロカボセット」。鶏むね肉と牛ロース、牛ハラミがついてくるメニューです。

まず、鶏むね肉は味がほぼない。筋トレしてる人だったら慣れてて美味しく食べられるのかな?どうしてもご飯があまりすすまなかった。

牛ロース、ハラミもうーん。お肉も固いし、とてもじゃないけど美味しくはない。

サブスクじゃなかったら1500円近くするセットみたいなんですが、それだったらコンビニの焼肉弁当の方がいいんじゃないかと思っちゃうほどでした。

スープとふりかけは美味しかったです。

結果、数回行って解約

結果、サブスクに入ってから数回しか行ってないけど、速攻解約手続きをしました。その日から今のところ1度も行っていません。

焼肉ライクに求めているのは接客や味の美味しさではない、安さとボリュームだと言い聞かせて通おうとしましたが、無理でした。

そのほかにも、店内にトイレがないとか、待てど暮らせど壊れた自動ドアが修理されないとか、細かいところも気になり。

以前好きで通っていただけに、サブスクに入ったことで焼肉ライク自体に行く気がなくなってしまったことが残念でもあります。

現在はスーパーでお肉を買ってきて鍋にしたりカレーにしたりといった自炊を再開。自分で料理すると、味に当たり外れがない。それがどれだけありがたいことかを痛感しています。

ただ、セットメニューの卵やキムチ、スープ、ご飯なども食べ放題で、この値段ってかなりリーズナブル。コスパ重視な方におすすめです。

Twitterなどで評判を見てみても、筋トレ勢でお肉も卵もしっかり食べてたんぱく質とりたい!という方にはかなり嬉しいサービスになっているようですね。

一人暮らしで自炊をあまりしない方や、自宅や職場の近くに店舗がある方にも便利かもしれません。

接客はほとんど気にしない、たんぱく質などの栄養を摂ることが優先で味はそんなに気にしない!という方にはとてもいいサービスかと思います。

こちらの記事もチェック☆

-サービス
-, , , , , , , , , , , , , , ,